ブラックバイト

今回はバイトのことを話そうかなと。
最近、「ブラック企業」や「ブラックバイト」って言葉を見聞きする機会が増えたと思います。

自分は今、休日を中心にバイトをしてます。
友人に紹介されて始めた初めてのバイトだけど、これがブラックだったんですねー。


(帰省した時に他のバイトをしてたことがあったんだけど、それで改めて実感した)

何がブラックなのか。まず一つ目に辞める時に代わりを連れて来いというもの。
多分自分のとこ以外にも結構あるんじゃないかなーと思います。

バイトが次の人を連れてくれば求人にかかる費用を抑えられるし、まぁ分からんでもないなとは思います。
とは言っても、バイトにそんな義務はないわけで。知ったことではない。

まぁつまり、自分は友人に利用されたってことなんだよね。
これを知った時、一時期誰も信用できなくなったね。ホント疑心暗鬼になった。
「あぁ、俺は利用されたんだな…」って思って深く落ち込んだ。
これも経験なんですかねー。

もう辞める旨は伝えてあるので夏休みに入ったら辞めてしまおうと思ってます(代わりを云々はスルーで)。
一応世話にはなったから、こんなことしたくなかったんだけどねぇ…。

でも、それとこれとは話は別。半年以上やってきたけどこれだけは納得いかなかった。
ってかそもそも午後10時を過ぎても給料が増えないってどういうことなんすかね??

こんなブラックな店は一度痛い目を見るべき。


…とまぁこんな感じでブラックバイトの話をしてきたけど、見ていてあまり気持ちの良いものではなかったと思います。すみません。

これを見てくれた方に言いたいことは1つだけ。
それは、何かをする時は、一度よく考えてから!ってこと。

まぁ今回の場合、友人からのバイトの紹介を安易に受け入れないことでつね。
「そんなこと分かってるわ!」って思う方も多いかもしれないけど、この友人ってのがなかなか厄介で、言ってることを安易に信じてしまいがちだと自分は思います。

なので、「何か裏があるんじゃねえか」くらいに一度考えてみるのが良いと思います。

お金を稼ぎたい気持ちもよく分かりますが、全てのバイトがホワイトとは限らないのが現実です。
皆さんもお気をつけて。

以上、普段より114514倍まともにお送りしました(激寒)

_

Twitter