青春18きっぷで行く!山陰・東海道旅行 ②山陰線編【2016夏】

このページは【青春18きっぷ】2016夏第一弾!600キロ旅行 ①はじめにの続きになります。
ここでは山陰線(鳥取〜京都)について書いていきます。
このブログにしては珍しく写真が結構あるので意外と楽しめるんじゃないかなと思います(自画自賛)

鳥取駅

今回の出発地点となった駅です。
当初は始発で行く予定でしたが、始発だと乗り換えがスムーズでなかったため6時台の列車で向かうことに。
その時に撮った電光掲示板。山陰線と因美線の2つの路線が乗りあわせているようです。
ちなみに6時頃に特急はまかぜが大阪に向かって走って行きました。
山陰線の時刻表。西(倉吉・米子方面)はまだ本数があるけど東(浜坂・城崎温泉方面)ェ…。
とても県庁所在地の駅とは思えませんね…(困惑)
まぁそういうわけで、山陰線は乗り換えミスや体調不良等による途中下車は絶対に避けなければならないのですよ。

①鳥取〜浜坂(6:16〜7:00) 普通浜坂行

6:16の普通浜坂行に乗って、今回の旅はスタートしました。
来たのはキハ47系!国鉄車両です。
なかなか歴史のある列車で興奮気味でした(初めて乗った)。
そういえば、鳥取駅って非電化区間なんですね。
なのでここは電車が走っていません。気動車が走っています。
自分は架線柱が大好きなのでちょっと残念…。でも眺めとしては新鮮でした(電線がない街と感覚が近いような気がしないでもない)。

今回乗った車両には自分を含めて4人くらいしかいませんでした。全体でも10人はいなかったかと。
誰もいないボックスシートだったので結構快適でしたw
岩美駅にて。山陰線のカラーは若葉色のようです。
そういえば岩美って移住者が多いって大学の講義で聞いたかも(違ってたらスミマセン)。
…お隣の東浜駅では西日本カラーの青でした。塗り替え中なんですかね?
ちなみに東浜駅は海が近く、TWILIGHT EXPRESS 瑞風の停車駅になるそうですが、もうちょい整備した方が良さそうだと思いました(小並感)

②浜坂〜豊岡(7:02〜8:10) 普通豊岡行

7時に浜坂駅に到着しました。あっという間に兵庫県突入です。
反対側のホームに停車していたキハ47に乗りました。
夏休みシーズンということもあり生徒や学生の姿はほとんどなく、車内はガラガラでした。

途中、 餘部駅に停車しました。
この駅の横にある余部橋梁から見られるオーシャンビューはなかなかのもので、この日もカメラマンが2人ほどいました。
ちなみに余部橋梁は2010年に新しく架けられたものだそうで、「余部鉄橋」として知られているそうです。
新橋梁の横には旧橋梁が一部残っており、日本海と共に眺めることができました。

ここに来るまでに何度か日本海は見てきましたが、これは良い眺めですね。
機会があれば是非降りて眺めたいものです。

そして余部橋梁を後にして豊岡方面へ進んでいくと、突然の田園風景が。
ここまで山か海だったので逆に新鮮でした。
その中に「山陰本線複線電化」の文字がありましたが、これは厳しいのでは…。
まぁでも山陰新幹線よりはよっぽど現実的
そうこうしているうちに城崎温泉駅へ。ここは志賀直哉のイメージが強いです。
写真では見にくいですが、ここからは電化しています。まぁ金さえあれば以西も電化できなくもないだろうけど…。
余談ですが、リア充の友人が彼女と温泉入りにここへ行ったそうです。リア充爆発しろ
そして程なくして8時10分(野獣)に、定刻通り豊岡駅に到着しました。

③豊岡〜福知山(8:23〜9:42) リレー号福知山行

ここまで2時間ほどかけて来ましたが、人が少なく足を伸ばせたこともあり全然疲れはありませんでした。「山陰線ってハードルが高いイメージあったけど結構楽しいじゃん!」なんて思いました(後で調べたところ大変なのは西のほうだとか?)。

豊岡駅に止まるキハ47。気動車ともここでお別れ。

ここからは電車(223系)です!!!急に新しい車両って感じ。これに乗って福知山へ。
なんだろう、架線柱があると安心するw(自分だけでしょうか)
急に関西を感じさせる電車が来ましたが、2両だったり、運賃箱があったり先頭車両の前のドアしか開かなかったりと、まだまだ関西は遠いなってことを感じさせられました。

④福知山〜園部(9:55〜11:12) 快速園部行

定刻通り、福知山に到着しました。今までとは違い、駅の雰囲気が一気に変わりました。何というか、関西の駅って感じ。地上駅じゃないし、ここまで来たかって感じがしました。
そういえば福知山って京都府なんですねー。
意外と近いな?なんて思いましたが、ここからまだ京都駅まで2時間あると思うと京都のデカさを感じます。

…話は変わりますが、実は福知山駅の手前で腹痛に襲われて危うく予定が崩れるトコでした。
終点の駅に近かったことと更に10分程度の乗り換え時間があったため何とかなりましたが、もしそれより前にこうなっていたら…危ない危ない。
皆さんも長旅する際には体調にお気をつけください。
次はこの快速園部行に乗って園部に向かいました。
今までは余裕で座れましたが、ここからは席を探す必要が出てきました(結局オジサンの横に座った)。

⑤園部〜京都(11:15〜11:51) 快速京都行

うまく写真を撮れませんでしたが、無事園部駅に到着しました。
園部駅で「京都行」を見た時は「やっとか」と思いましたね…。まぁ4時間ちょいなので疲れとかは全然無かったですが。
ただ、4時間も乗った割には200km程度しか移動してなかったので「あれ?」ってなりましたw(まぁ鳥取〜京都ならバスの方が早いみたい)

まぁでもここまで来たら着いたも同然ですよ。ほぼ全ての席が埋まって且つ立ってた人もちらほらいた程度には混雑していましたが特に問題ありませんでした。

この日は亀岡で花火大会があったらしく、お昼前にも関わらず浴衣のお姉さんが何人もいました。あと酒飲んだおっちゃんも(笑)
園部で乗り換えてから約40分。無事京都にたどり着きました。
外国人の数が尋常じゃない、流石京都。

京都では2時間ほど散策してきました。めっちゃ暑かった。
書くネタはあるので18きっぷ旅行とは別で書こうと思います。
それでは、③東海道線編、へ続きます(しばしお待ちを)。